人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武内どうぶつ病院 ブログ

takeuchiah.exblog.jp
ブログトップ

シーズやバグ、フレンチブルに多い皮膚疾患

暑い日が続いております。
高温多湿は、短頭種と呼ばれているわんちゃんには、特に苦手の季節です。
その一つの要因に、この時期に多発する皮膚炎があります。
脇の下や、下腹部、内股などが赤くなり、お顔や体も脂っぽくなります。
加えて、臭いも気になってくるようになります。

昔からある疾患ですが、近年とても治療法が進んだ分野でもあります。
これらの多くでは抗生物質、抗真菌薬(抗マラセチアとしての)、ステロイド、抗ヒスタミン薬、脂肪酸、
時には免疫抑制剤などを投与し治療されています。

しかし、近年治療法の進歩もあり、ずいぶんと良好に治療できるようになってきました!!

このような症状の全てを、すっきりと消失できないかもしれませんが、少しでも辛さをとってあげるお手伝いが出来ればと考えています。
シーズやバグ、フレンチブルに多い皮膚疾患_e0271367_178449.jpg

by takeuchi-ah | 2012-07-28 17:08 | 病気

さいたま市大宮区天沼町1-84-3 tel 048-871-8025


by takeuchi-ah