武内どうぶつ病院 ブログ

takeuchiah.exblog.jp
ブログトップ

*** ダニについて ***

写真は、ご存じ? ダニの写真です。生きてます!
デジカメで撮ってみました。

ダニはノミとともに、犬猫に寄生する代表的な「寄生
e0271367_17165039.jpg
虫」です。
虫というと、とくに女性は見たり聞いたりするだけで、キャーと思う人もいるのではないでしょうか。
たしかに見た目もよくないですが、実は体にとってもかなり有害です。

実際に人間が刺され、死亡例も報告されています。もちろん日本国内での話です!!マダニにかまれて発症する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」によるものです。
また、ダニの体内にリケッチアと呼ばれる病原体がひそみ、刺された際に感染する「日本紅斑熱」「ライム病」も知られています。
※ この病気の感染を予防するには、ダニに刺されないことに尽きます。

わんちゃん、ねこちゃんには、ダニの感染を予防するお薬がでていますので、ご相談下さい。
ダニは秋~冬にかけても発生しています。できるだけ通年でダニ予防をしてあげましょう!!また、現時点ですでに「予防してるよ!」という方も、冬が来るまで継続してあげてくださいね。

武内どうぶつ病院Webサイト」
by takeuchi-ah | 2012-09-15 17:17 | 病気

さいたま市大宮区天沼町1-84-3 tel 048-871-8025


by takeuchi-ah