武内どうぶつ病院 ブログ

takeuchiah.exblog.jp
ブログトップ

わんちゃんの呼吸数

自宅でできる、わんちゃんの簡単な健康チェックがあります。
呼吸数を計る!です
安静時、特に「寝ている時」が簡単でよいと思います。お昼寝の時でもいいですね。

1分間の回数を計るのですが、15秒数えて4倍or30秒で2倍でもよいと思います。
もし、、。
1分間の呼吸数が30回を越えていて、現在特に何の疾患もかかっていない/何の治療薬の投与も受けていない場合には、心臓もしくは呼吸器の疾患の存在があるかもしれませんので、動物病院で診察を受ける事をおすすめいたします。

また、現在心臓病を患っておられる場合、40回を越えていたならば様子を見ずにかかりつけの先生の診察を受けられることを強くオススメいたします。
この場合、肺水腫といって命に直接かかわる状態にある場合があります。
僧帽弁閉鎖不全症」の診断がすでについている場合には、再診を早める1つの基準にもなりますので覚えておくとよいかもしれませんね。
※ 呼吸数の解釈では、30回以下の場合でも心臓疾患が否定されるわけではありません。
無症状でも心不全状態にある犬は存在します。

ある程度の年令になられたら、定期的に身体検査や「わんちゃんドッグ」を受けるなど健診の機会を意識的にもうけるとよいと思います。

ご家族様とず〜と楽しいドックライフを続けるために、参考になれば幸いです。


by takeuchi-ah | 2014-09-21 17:14 | 病気

さいたま市大宮区天沼町1-84-3 tel 048-871-8025


by takeuchi-ah