人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武内どうぶつ病院 ブログ

takeuchiah.exblog.jp
ブログトップ

◆「がん」の原因?(ねこちゃんの場合)◆

◆時々、飼い主様に腫瘍(がん)の原因はなんですか?と聞かれることがあります。完全に解明はされていないのが現状ですが、簡単に言うと、身体の設計図に相当する「遺伝子」に何らかのダメージが生じることが原因と言われています。
ヒトでは喫煙と肺がんの関係がわりと有名かもしれませんが、実は猫ちゃんでも同様な報告がでていますので、ご紹介します。

             ★ずばり!★

「飼い主さんが喫煙すると、飼われているねこちゃんがリンパ腫という腫瘍になるリスクがあがる」というものです。

●「American Journal of epidemiology」に掲載された論文によると、飼い主さんがタバコをすう家庭の猫ちゃんと、タバコを吸わない家庭の猫ちゃんで比較すると、吸う家庭の猫は「リンパ腫」になる確率が2.4倍も高かったということでした。 

 要因として、猫も副流煙を吸い込むことにくわえて、毛づくろいをする時に、毛に付着したタバコの成分を一緒に舐めてしまうからではないかと言われています。
う〜ん。考えさせられますね。

私自身は喫煙はまったくしませんが、 愛煙家の方は「愛猫の為に禁煙」を考える良いきっかけになるかもしれませんね。
 
◆「がん」の原因?(ねこちゃんの場合)◆_e0271367_14385845.gif

「武内どうぶつ病院」院長ブログ

by takeuchi-ah | 2015-09-24 14:39 | 病気

さいたま市大宮区天沼町1-84-3 tel 048-871-8025


by takeuchi-ah