人気ブログランキング |

武内どうぶつ病院 ブログ

takeuchiah.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歯みがき教室のご案内です!
前回参加のワンちゃんは全員歯みがきできるようになりました!

【第2回歯みがき教室】
7/17(火)12:30〜


歯のしくみや病気などわかりやすくレクチャーします。
お持ち帰りいただけるデンタルケアセットを使ってレッスンします。
コマンドやトリーツを上手くつかって歯みがきに慣れさせます。
デンタルガムをただ咬ませているだけでなく、正しい使い方もマスターしましょう!

お問い合わせ、ご予約はお気軽に当院まで。
by takeuchi-ah | 2012-06-29 16:31
e0271367_1895471.jpg
e0271367_1810426.jpg
e0271367_18101463.jpg

by takeuchi-ah | 2012-06-21 12:02

7月 休診日のお知らせ

7/15(日)は、院長が勉強会出席のため臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがお間違いのないよう宜しくお願いいたします。

7/15(日)   臨時休診
7/16(月・祝) 休診


武内どうぶつ病院
by takeuchi-ah | 2012-06-15 16:11
今回は、愛犬・愛猫の長生きのポイントをまとめてみました。

定期検診
人間と同様にワンちゃん・ネコちゃんも年に1回は定期検診を受けましょう。
普段とまったく変わらない様子でも、検診をしてみたらコレステロールや肝臓の検査値が高かったり。。と隠れた病気の前兆が見つかることはよくあります。
普段から愛犬・愛猫と接している飼い主さんが、しこりなどのできものに気がついたりすることも大切です。外で飼われているワンちゃんの場合は、尿のニオイの変化など気が付きにくいですが
実は膀胱炎になっていたということもあります。
病気を悪化させる前に、早期発見・早期治療を。

予防
◎混合ワクチンや狂犬病の予防接種は必ずうけましょう。
狂犬病は、世界では毎年3〜5万人の人が発病して亡くなる病気です。

◎フィラリア予防をしましょう。
フィラリアは血液検査によって体内にミクロフィラリア(フィラリアの幼虫)がいないことを
確認してから予防薬を飲ませましょう。
場合によっては、薬によって死亡したフィラリアが心臓の血管に詰まったり、
アナフィラキシーショックを起こす恐れがあります。

◎ノミ、ダニ予防をしましょう。
人間も咬まれることがあります。
また、マダニによる「犬バベシア症」はワンちゃんの生死にかかわる病気です。

他のワンちゃん・ネコちゃんへの感染を防ぐためにも、飼い主さんが責任をもって予防対策をしましょう。

食生活
ワンちゃん・ネコちゃんはゴハンになると眼がキラキラ072.gifしますね。
飼い主さんも、ほんとうにたくさんあるペットフードの中から、どれがウチの子に合うか調べたり勉強して与えていらっしゃる方も多いと思います。
どのゴハンも適切な量と回数を心がけてください。「もっとちょうだい!」のおねだりにも我慢しましょう。肥満は心臓病や動脈硬化などの病気のリスクを高めます。
また体質によりゴハンの成分で結石ができやすい子は、ゴハンを変えると尿のトラブルが減ることがあります。
ゴハンについて選び方やわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

デンタルケア
お口のトラブルがあると、口臭がしたり、痛いので口の周りを触られるのを嫌がることがあります。
痛みによりゴハンが食べれなくなっては困ります。
また、歯の病気が腎臓の病気に関わっていることもわかっています。
歯石がひどく溜まってしまっている時には、麻酔下で一気に除去することもできますが
歯石が溜まらないように普段からお家でできる歯のケアをしましょう。

避妊・去勢
避妊・去勢により防げる病気は、高齢になると起こりやすい子宮や前立腺の病気です。
また、交配できないことによるストレスは人間が想像する以上といわれています。
避妊・去勢させるか迷っている、将来的に交配させたい、などありましたらご相談ください。

大切な愛犬・愛猫とは少しでも長く一緒にいたいものです。
避けられない高齢化をできるだけ健やかに過ごしてもらうためにも
今から心がけていきましょう。
by takeuchi-ah | 2012-06-09 16:39 | 病気

さいたま市大宮区天沼町1-84-3 tel 048-871-8025


by takeuchi-ah